「のら猫万華鏡」連載を終えて
洞口依子さんインタビュー
vol.7 (2020年10月下旬)
洞口依子さんが『47NEWS』に連載していたウェブ・エッセイ「洞口依子 のら猫万華鏡」が先ごろ終了しました。2014年4月から2020年9月末までの長期連載でした。 「もっと読みたかった」と惜しみ、「書籍化してほしい!」と望むファンのかたも多いでしょう。 身近な出来事から異国の旅行記とトピックも幅広く、小さな粒が大きな華になって次々と形を変えてゆく、まさに万華鏡のようなエッセイで、私も次はどんな模様を描くのだろうと楽しみにしておりました。 終了した連載ではありますが、長く記憶に残るのは間違いないし、もっと味わいたい気持ちも減りません。自分が記事を読んでなにを感じたかを反芻しています。 今回、お忙しい洞口さんにお願いして、「のら猫万華鏡」についてメールでインタビューさせていただくことが出来ました。私と同じく”のらロス”を抱えるかたには、ご本人による 「のら猫万華鏡」の”読むオーディオ・コメンタリー”みたいな感じで楽しんでただける内容になっております。 これだけ多くの言葉をご本人からいただき、洞口さんへの感謝はもちろん、これをファンのみなさんと共有できることを光栄に思います。 |
「のら猫万華鏡」の連載終了、長期にわたってお疲れさまでした。洞口さんのファンとして、愛読者として、残念なのですがお疲れさまでした。
身近な出来事からカンボジアや中国の旅行など、トピックが幅広くて「次は何だろう?」と期待していました。 毎回、何について書くかはどのようにして決めていたのでしょうか。また、文章を書くにあたって表現の仕方などで心掛けていたことはありますか?
洞口依子さんという万華鏡で世界を覗く楽しさと同時に、洞口さんの魅力が万華鏡に喩えられるなと改めて思いました。 しかし、文章に自信がないとはビックリですね。構成も流れるように自然で、いつも優しい風を浴びているみたいにリズムが心地よいです。 行と行の間でふと立ち止まって、言葉に書かれていないことを感じることができる、たまらない文章ですよ。
掲載される写真も毎回の楽しみのひとつでした。とくに洞口さんのファンとしては、子供の頃のお写真やご家族のお写真をたくさん拝見できる機会でもありました。 「家族」も「のら猫万華鏡」に通底するテーマのひとつだったように思います。 これまでになく、ご自身のご両親への想いや一般的な家族、映画の中の家族像について書かれるようになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか? また、家族というものに対する想いの変化はありましたか?
(笑)洞口さんは、かなり早くに実家から自立して生活されたようですが、女優としてデビューされた頃にご両親がどう見守っておられたか、聞かれたことはありますか?
昭和後半の東京について書かれた文章も素敵でした。地方に住んでいると、東京って特別な都会だという印象があるのですが、都会にも日常の暮らしがあって、大人の生活もあれば子供の生活もあるという、当たり前だけど忘れがちなことを思い出しました。連載を続けるなかで、東京が故郷であるという実感をおぼえられましたか?
昭和の大人の描写に、深みと言いますか、ちゃんと年輪を重ねた人たちの後ろ姿を感じたりしました。単に自分が子供だったからというのもありますが、当時は大人がちゃんと大人の顔をしていたなぁ、と。 洞口さんが今こうして昔の大人の姿を綴られる際に、現在の大人との違いに思いをめぐらせることはありましたか?
左卜全のイメージは絶妙ですね!なるほど、昭和の大人の無邪気さ、思いあたります。 洞口さんは80年代のど真ん中にデビューされて、「新人類」とか呼ばれたりもされていましたが、当時から漢詩を愛するなど、一貫して古典への関心も持たれていましたね。 そういう感性が、ちゃんとご自身の中に根を張って、古い人や風景を慈しむ心にも結びついているのでしょうか?
連載を始められてから、2010年代の後半を通じて現在にいたるまで、さまざまな物事が形を変えていっています。首里城のような悲しい例もありますし、近所の街並みもそうですし、コミュニケーションのツールの変化も。 この連載でも社会やご自身の変化のことを触れられていましたが、そうした変化には昔から意識を向けていましたか?それともこの数年での事でしょうか?
中国の旅行についての回では、ドキュメンタリー映画『世界で一番ゴッホを描いた男』のシャオヨンさんを訪ねて深センを訪れた回、それに琉球王国の交易をたどって福州を訪れた回と、「のら猫万華鏡」でも特別な驚きを読者に与えました。 それぞれの回をいま振り返って、あらためて考えることはありますか?
カンボジアについての回もまた、読み終わってから、映画を観終えたような充実感を得ました。 あの文章でもそうですが、洞口さんは結論をあまり「こうだ」とか「こう思う」とは書かれないですよね。でも、読者はカンボジアでの朝陽を浴びている気持ちになります。 空気や色や匂いで描く・・・ベラスケスじゃないですけど(笑)・・・色や匂いが洞口さんの文章からはいつも強く感じられます。 それは、断定するよりも感じることを大切にされているからでしょうか?
古くからのファンには、デビュー時のエピソードをたくさん読めるのも楽しくて、私にとっても知らなかった事柄ばかりでした。 洞口さんのファンは遠慮がちな人が多いので、「もっとあの時の話を聞かせてください!」と言わないのですが、ホントはみんな知りたいんです(私だけが過剰に異常ということはないはずです・・・)。 「のら猫万華鏡」ではそれが今まで以上に読めて喜んでいる人も多いと思います。連載の過程で、そういうファンの反応は実感されましたか?
洞口さんのフィルモグラフィーについて、私には常にお訊きしたいことが山ほどあります。 ドラマなんかは、もう見る機会がない作品も多いですね。 でも、たとえば久世光彦さんの作品はファンだけでなく、多くの人に見て語ってほしいです。当時の洞口さんにとって田中裕子さんや加藤治子さんとの共演がどんな経験だったのかなど、お訊きしたいですねぇ。
遠い昔の作品ではなく、スコセッシ監督の「サイレンス 沈黙」の現場でのお話は、読んでいるこちらの胃が痛みそうな緊迫感が伝わってきました。 ファンとしては洞口さんがあの作品に出演されているだけでも誇らしいのに、あんなやり取りがあったとは! そもそも、洞口さんはアドリブを入れることは多いのですか?素人目には、あまりそういう印象はしないのですが・・・。 あらためて「サイレンス 沈黙」の現場を振り返って、とくに思い返されることはありますか?
私が好きな洞口さんのアドリブは、「テクニカラー」での「色恋!!」です(笑)。
私は「のら猫万華鏡」は全編をとおして、さまざまな形での「旅」についてのエッセイとして読みました。国境を越えた旅、街角への旅、内面の旅、作品への旅、人生という旅・・・そう考えると、洞口さんはずっと一貫して「旅」に関心を注がれてきたと思います。 いま、物理的な旅が不自由になっていくなかで、洞口さんの表現はこの状況を乗り越える杖になると思っております。 「のら猫万華鏡」に綴られた国や場所はコロナ禍以前の世界でもありますが、コロナによって洞口さんにとっての「旅」への考えに変化はありましたか?
ここまでの質問の中で、「変化」という言葉を何度も繰り返しております。それは「のら猫万華鏡」のエッセイが物や人の変化に視線を向けているからですが、洞口さんの書かれる文章も「子宮会議」の頃から変化しているように感じます。 若輩者の不躾な感想で申し訳ないのですが、なにか、以前よりも「許す」ことの深さをおぼえます。いろんな物事に対して、厳しさと同時に「あるがままに」接する感覚が強まっていて、文章と文章の合間に安らぎを感じます。 以前の文章にも「あるがままに」を大事にされていましたが、今はそれが文章から自然に立ち上がってくるんです。 この感想をどう受け止められますか?「子宮会議」の頃と比べて、ご自身の文章の変化を実感されますか?
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